低圧メンテナンス

お持ちの太陽光システム
このようなお悩みはありませんか?

  • 購入時の計画より売電量が
    落ちていて
    改善したい

  • 購入以来何年もほったらかしで
    一度プロに見てもらいたい

  • 現在のメンテナンス会社に
    不満があり
    他社を探している

  • 発電所を購入した販売店が
    倒産して
    メンテナンスが出来ない

とは言っても・・・
年間メンテナンス契約は経済的、精神的に負担が大きい…

スポットメンテナンスなら・・・
必要な時、必要なだけ
メンテナンスを行うため
トータル費用を抑えられます。

2017年4月1日にFIT法で
メンテナンスが義務化されました。
また、メンテナンス無しでは20年間
収益性を維持できません。

なぜスポット契約が安くなるのか?

低圧太陽光システム
(パネル容量100kW)の場合・・・

定額メンテナンスの場合

(月額費用1万円にて試算)

  • 定額のため問題が無くても必ず費用が発生する
  • 初期登録料、監視装置購入料等が別途(~10万円)必要となる事も多い
  • 検査一式と問題発生時の駆けつけ以外の作業は含まれていない

スポット契約 ケース 1

(検査のみを2年毎に行う場合)

スポット契約 ケース 2

(検査 + 草刈りを2年毎に行う場合)

※関東エリアの低圧発電所の例。金額は現場環境により上下します。

  • 一般社団法人太陽光発電協会が出している低圧システムの検査ガイドラインは4年に1回以上の検査
  • ガイドラインより頻繁に検査し、洗浄等のオプションを追加しても生涯コストは大幅減!!
  • 初期登録料·監視装置購入料が無い
  • 環境条件や設備品質によっては更に頻度を下げ生涯コストを減らす事も可能

メンテナンス内容

ソーラーデポなら
長年培った太陽光システムの知見と独自のメンテナンスネットワーク
各種メンテナンスをスポット単位で
ご提供
できます。

洗浄

砂埃や樹木の花粉、排気ガスなど発電所の設置状況により常に様々な汚れにさらされるモジュール。
放っておくことで汚れがモジュール表面に固着してしまい、発電量低下の大きな原因となります。
当社では純水を使用し、モジュールにダメージの少ない手作業での優しい洗浄が可能です。

最低受注サイズ: パネル容量 50kW以上

点検

経年劣化や小動物の侵入、その他様々な原因により、気づかぬ内に発電量の損失や、漏電などによる危険が発生してしまっていることも少なくありません。
定期的な点検を実施することにより、大切な資産である太陽光発電所の見えないリスクを回避致します。

最低受注サイズ: パネル容量 50kW以上

草刈

ケーブル切断や飛散石によるモジュールの破損等、太陽光発電所内の草刈作業には様々な危険要素が潜んでいます。
当社では太陽光発電所の草刈専門作業員により安全、且つハイクオリティな草刈作業を実施致します。
また発電所専門の知識を活かし、費用対効果に見合う的確な範囲の除草作業をご提案致します。

最低受注サイズ: パネル容量 50kW以上

除雪

モジュール上に雪が堆積してしまうことで発電所は完全停電となり、大きな発電損失となります。
また、堆積した雪をそのまま放置しておくことで雪庇となり、圧雪、凍結を繰り返した雪がモジュール上から滑り落ちることが無く長期間の停電状態を引き起こすこともございます。
こうした状況などを未然に防ぐためにも、当社ではより早い段階での除雪対応を推奨しております。

※除雪作業は通路の雪を取り除くことでパネル上の雪が落ちるようにするものです。パネル上の雪かきではありません。

最低受注サイズ: パネル容量 250kW以上

ドローン点検

バイパスダイオード不良やホットスポット、クラスタ陥落など、電気や人の目視による点検ではどうしても限界があります。
ドローンに搭載された高性能サーモカメラにより、上空より点検を行うことで、異常パネルやセルをすぐに感知することが可能です。
また、ドローン点検により発見された異常パネルをその場で電気点検を行うことで、異常の根拠をより明確にし、パネル交換対応、保険対応などで素早い対応が可能です。

対応エリア

北海道、沖縄離島を除く全て

ご依頼にあたって必要な情報

  1. オーナー様の住所氏名等の連絡先
  2. 発電所の所在地
  3. 発電所の概要(図面、仕様、可能であれば写真)
  4. 発電所立ち入りに必要な鍵情報(郵送要否、置き場所等)

よくある質問

メンテナンスは低圧だけですか?
高圧も対応しております。
高圧の場合はメンテナンス内容が少し違いますので、一度ご相談下さい。
屋根上でも対応可能ですか?
可能ですが現場の状況によりますのでご相談ください。
調査報告書は頂けますか?
はい。
調査結果はいついただけますか?
調査項目や調査状況により変わりますが、一般的には調査終了日から1〜2週間以内にメールで調査報告をお送りします。郵送をご希望の場合は別途の郵送料がかかります。
部材購入が必要な場合は対応可能ですか?
はい。弊社は部材販売も行っておりますので大部分のケースは対応可能です。
不具合が見つかった場合はどうなりますか?
一般的に販売店を通してメーカーに代品を請求する流れとなります。
販売店がわからない、もしくは倒産している場合の対応(施工)は可能ですか?
はい可能です。
どのような支払い方法がありますか?
銀行振込のみとなります。
いつ支払いをすればよいですか?
ご依頼時に振り込みを頂き、確認が取れ次第、作業の手配となります。
領収書の発行は可能ですか?
可能です。ご依頼時にお伝えください。
メンテナンス以外の質問や対応も可能ですか?
はい、可能です。
だいたいの金額が知りたいのですが。
費用に関しては、発電所の規模や場所、ストリングス数、パワコン数などによって変わります。お電話かWEBページからお問い合わせいただきましたら、点検やメンテナンスの費用をご連絡させていただきます。
修理だけでもお願いできますか?
はい、対応させていただきます。発電所の情報や不具合の状況などをお知らせください。
草刈り(除草)だけでもお願いできますか?
はい、できます。発電所の情報(所在地や広さなど)をお知らせいただければ見積りさせていただきます。
弊社は太陽光発電の施工、販売を行っている会社ですが、お客様の発電所の点検やメンテナンスを依頼できますか?
はい、対応させていただきます。詳しくはお問い合せください。
対応可能エリアは?
現在対応可能なエリアは、主に東海~東北となります。今後、徐々に対応エリアを拡大予定です。なお、発電所の規模によっては、それ以外の地域でも対応可能ですので、一度ご相談下さい。
異常があった場合の対応は?
ブレーカーの再投入やパワコンのエラーリセットなどの一時対応を行います。機器故障などの場合、報告と修理提案(有償)を行います。
追加費用は?
除草であれば草の高さがが高すぎる、洗浄であれば油で汚れがひどい等のメンテナンスが困難な状態の場合は追加費用がかかる事があります。
遠隔監視装置を設置済みだけど、監視はしてくれるの?
はい、可能です。
契約期間は何年ですか?また途中解約できますか?
基本は1回毎の契約ですので期間はございません。
既に他社の遠隔監視機器がついていますが、メンテナンスを依頼できますか?
はい、可能です。既に遠隔監視機器を設置しているお客様はどのような遠隔監視機器を利用されているのかを加入時にお伝えください。
遠隔監視システムを導入する場合、指定はあるのでしょうか?
低圧の場合はエコめがねを推奨しております。 高圧の場合は発電所のシステム情報とお客様のニーズをお伺いしご案内しております。

 

お問い合わせ

メールでのお問合せをご希望の方は、以下のフォームをご利用ください。
2営業日以内に担当者より電話もしくはメールにて折り返しご連絡させていただきます。

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